カテゴリ:その他( 33 )

【2016〆】

e0224570_10542576.jpg

今年もあっという間の1年でした。
歳を重ねていくごとに、よりこのスピードは増してきているので、
これから先、2年、3年…と過ぎ去っていったときに
何か自身の中で形として成果が残るような、
”このくらい”成長できたと思えるような、
そんな日々の過ごし方をしていきたいと思います。

今年もありがとうございました。
皆様どうぞよい年をお迎えください。

randomharvest



by randomharvest | 2016-12-30 11:12 | その他

【grandpa's town 2016】

e0224570_19281624.jpg

今年も原点へ。




e0224570_19284259.jpg

だんだん定点撮影みたいになってきた。
今年はiphoneで。





e0224570_19285843.jpg

ついでに今年はお墓から車で30分くらいの大崎鼻へ。




e0224570_19290867.jpg

パノラマでも。
海景に一瞬で心をさらわれる。
きて良かった。





e0224570_19291508.jpg

変わっていく事も。変わらない事も。




e0224570_19292110.jpg

沁み入りの夏。
年一度、自分だけの歳時記。






【grandpa's town 2015】

【grandpa's town 2013】

【grandpa's town】




by randomharvest | 2016-08-22 20:05 | その他

【grandpa's town 2015】

e0224570_2027861.jpg

2年前の祖父との約束を守るため、
今回のお墓参りには"大きなカメラ"を持っていった。(重かったけど^^)

名古屋からまず徳島の叔父さんのところへ行って、病院にいる祖母を見舞ってから叔父の家に1泊し、
2日目、祖父のお墓がある愛媛の西宇和・三瓶(みかめ)町へ向かった。


つづきを読む
by randomharvest | 2015-08-30 12:42 | その他

【暑中】

e0224570_1249143.jpg


e0224570_15593040.jpg

by randomharvest | 2015-08-14 12:52 | その他

【写真本とか。】

写真関連の本を2冊購入。


1冊は前から欲しかった、
ルネジャック(Rene Jacques)の写真集「Envoutement de Paris」
(1988年の復刻版)。

前に、「Paris Mon Amour 」というたくさんの写真家のパリ写真を
一冊にまとめた写真集でルネジャックを知ってから、単独の写真集が
欲しいなぁと思っていた。
パースみたいに整然とした空間に、雨とか、霧とか、人とか、車とか、
さりげなく情緒的な何かがプラスされていて、美しくて心地いい写真。
(一番好きな)エルスケンのように刹那で直感的な感じとは全然違う
けれど、長く大切にしたい写真集になった。

*表紙とか気に入った写真とか撮りたかったのですが
 著作権とかもあるし、今回はなしで。。




もう一冊は、
「デジタル写真の色を極める! 写真の学校」(桐生彩希著)。

撮ることと同じくらい、もしかしたらそれ以上に難しい画像の補正や
加工。好き嫌いがあるし、正解もないので、どんなふうに仕上げれば
いいかいつも迷ってしまう。
写真もそうだけれど、やっぱり最終的には自分が何を伝えたいのか、
どう表現すればそれが伝わるのかを明確に持つべきかと。
う~ん、ムズカシイ^^
少しずつ自分の満足がいくような補正ができていければと思う。

*アマゾンのレビュー通り充実した内容でとても
 参考になりました。





e0224570_1551749.jpg


e0224570_1551169.jpg


e0224570_1551247.jpg

機材がどうとか、加工がどうとかが
本当に心を打つ写真に関係ないことくらいひゃくもしょうちです、





e0224570_1551331.jpg


e0224570_15514248.jpg


e0224570_15515290.jpg

しょうがないじゃん、趣味道なのだから。




e0224570_1552074.jpg

写真はディスプレイの仕事でいった、住宅展示場のモデルハウス。
子供部屋とか、居間とか、寝室とか、
あれやこれやといっぱい飾ってきました^^

by randomharvest | 2015-08-10 20:31 | その他

【colorless】

e0224570_16353875.jpg

ちょっとマイブーム(古い?)になりそうなフィルムモノクロ^^






e0224570_16354691.jpg

やっぱりカラーよりも光の”様”が気になって、






e0224570_16355587.jpg

だから。






e0224570_1636537.jpg

改めて写真表現と向き合って、






e0224570_1636225.jpg

「いい写真」とはなんだろう?なんて考えてみたりする。






e0224570_1636347.jpg
ぐるぐると正解のないスパイラルに陥って、






e0224570_16364457.jpg

結果、「まいっか、楽しいし!」で終わる。






e0224570_1636564.jpg

やっぱり、俺。軽い、薄い、浅い、俺。






e0224570_1637742.jpg

色のない世界も答えがみつからない迷いも






e0224570_16371882.jpg

色に満ちた世界や証明された数式と同じくらいに美しい。







e0224570_16373441.jpg

あっ、数式の美しさを理解できる頭はもってなかった。。

by randomharvest | 2015-04-30 16:49 | その他

【巣立ち】

e0224570_1575327.jpg

ある施設のイベント用のポスターに写真を提供した。
ここまで大きく引き伸ばしてもらったのはたぶん初めて。




e0224570_158432.jpg

こうして自分のファインダーの中だけにあった光が、
飛び出して別の景色の一部になっていると思うとすごく不思議な気持ちになる。
そして時々思う、写真は褒められるよりも喜ばれるほうがずっと嬉しい。

by randomharvest | 2015-02-27 22:30 | その他

【あけましておめでとうございます】

e0224570_1153725.jpg


「初暦知らぬ月日は美しく」 吉屋信子

2015年にたくさんの期待を込めて!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

by randomharvest | 2015-01-01 11:08 | その他

【大正ロマンモダン】

e0224570_18311268.jpg

2014年に生きている気がしないような、
大正時代をテーマにしたドラマに自分が出演しているかのような、
そんな懐かしくて不思議な空気の流れを感じることができる時間が
名古屋の市内にあります。




e0224570_18312562.jpg

名古屋市東区にある「橦木館」。



e0224570_18314141.jpg

大正時代に輸出陶磁器商だった井元為三郎という人のお宅を
当時の面影を残しながら保存し、一般に公開されています。




e0224570_18315942.jpg



e0224570_18321196.jpg



e0224570_183315.jpg



e0224570_1833143.jpg



e0224570_18333787.jpg

ステンドグラスが鏤められたハイカラな洋館や茶室へと続く美しい庭園など、
当時、贅をつくしたであろうお屋敷。
美しい文化としていまに存在しています。




e0224570_18334311.jpg

古い時代のもやっとした窓ガラスがとても好き。優しさも閉じ込められています。



e0224570_18335220.jpg

キッチンに置かれたアメリカ製の大きな冷蔵庫。う~ん、カツコイー。。



e0224570_183385.jpg

手入れされた庭。外との境界があいまいな日本家屋に大いに憧れます。



e0224570_18333028.jpg

撞木館は多くの人たちの厚意で今に生きています。



e0224570_1834021.jpg



e0224570_18345250.jpg



e0224570_1835728.jpg



e0224570_18351692.jpg

ここは流れている空気が違います、本当に。
大切だからもう一回、
そこに流れている空気が違います。

by randomharvest | 2014-07-17 18:52 | その他

【心の旅路】

e0224570_1856621.jpg


ebayで$3.99(約400円)のお買い物^^

普段、ebayではなるべくモノを買わないようにしている。
届くのがとってもとっても遅いから。

せっかちだからか、掛け持ちできない性格だからか、
わからないのだけれども、どうしても到着が待てない。。
日本の通販だと「あす楽」なんていう
心ときめくシステムなどもあって、早ければ翌日、
遅くてもせいぜい一週間ほどで
商品を手にすることが出来る。
ところがebayだと到着までに一ヶ月とかはザラで、
二ヶ月近くかかったこともある。
だからヤフオクとか通販とかで探して、
見つからない時だけ利用する。

早く欲しくて待ちきれないというよりも、
どちらかというと、済んでいない何かがある状態が
とても落ち着かない感じ。
そのくせ、コレクション癖もあって日本で見つからない
古い釣り道具とかが欲しくなるからなお始末が悪い。

いつも“レアな何か”を見つけては、
「買いたい」と「待ちたくない」で葛藤し、
もー いちいち疲れてしまう。 笑
この気持ち、わかる人にはきっと
よくわかってもらえると思う。

荷物をのんびり待てる人がうらやましくて仕方がない。
気の持ちようを変えたり、
性格を変えたりしようと心掛けているけれどなかなか…


で、そんなebayでわざわざ何を買ったかというと、

↓ これ


続きを読む
by randomharvest | 2014-06-30 19:09 | その他