カテゴリ:カメラ&レンズ( 16 )

【消防ホースバッグ】

e0224570_20050312.jpg

先月、岐阜のクラフトフェアでみつけたブース
hito+
昔テレビで見てほしいなぁと思っていた
消防ホースをリユースしたバック。

夏っぽい可愛いのしかなかったので
この形でもう少しカッコいいのがとお話ししていたら
オーダーしてくれるとのことで
出来上がったのがコレ!

もう期待以上の出来で感激でした。
せっかちだけれど待って良かった!




e0224570_20051095.jpg

たまたま手元にあった
エツミのフレキシブルクッションケースが
合わせて作ったようにぴったり
ミラーレス用のカメラバックに^^嬉しい~





by randomharvest | 2016-10-03 20:18 | カメラ&レンズ

【Nikon D40 インスタグラム仕様】

e0224570_15225484.jpg

ちょっとしたこときっかけで、いまさらながら、
お仕事用にインスタグラムをはじめることになった。
一眼レフで撮った写真をアップすることはすぐに出来たけれど、
どうしても気になることがあった。

Instagramにアップする写真は正方形(スクエア写真)で、
自分が使っているカメラには「1:1」or「6:6」のアスペクト比の設定がない。
最近は長方形の写真でもいいみたいだけれど、どうせなら正方形でアップしたい。
というか、
RAW現像・補正・加工してからUPするので、正方形にトリミングすること自体は
特に問題ないのだけれど、正方形で覗けない(構図を決められない)のが
どうしてもどうしても気になってしまう。

で、
スクエア写真が撮れるカメラを買おうかといろいろ探したけれど
いまいち、これっ!っていうのがなかった。
そこで、
使い慣れたD40を中古でもうひとつ買って、
正方形で覗けるように改造?することにした。




e0224570_15230267.jpg

e0224570_15230960.jpg

ネット記事で見つけたファインダースクリーンの交換方法を参考にして、
一度スクリーンを外してから正方形になるようにマスキングテープを貼る。
綺麗にカット出来ていなかったので、もう一度貼りなおして元の位置に取り付け。





e0224570_15231853.jpg

覗いてみるとこんな感じ。
カンペキ!!
(当然ですが画像データが正方形になるわけではありません)



e0224570_15234370.jpg

すぐに三脚撮影もできるようにクイックシューと、




e0224570_15234960.jpg

ホットシューには水平器を。




e0224570_15235767.jpg

D40インスタモデルの完成!




e0224570_15240490.jpg

三台め D Soul Brothers。




e0224570_15241474.jpg

早速撮影。
正方形の構図はすごく難しいと改めて思う。
精進できるように頑張ろう。






by randomharvest | 2016-08-23 17:13 | カメラ&レンズ

【極光】

e0224570_1654950.png


(2つ前の記事で描いた)画像加工の本を買ってから、
改めて補正や加工についてあれやこれやと勉強中^^
ちょっと暇なので今回は完成までの過程をUPします!





e0224570_1642165.jpg

まずはじめにRAWで撮った画像をCapture NX-D(ニコンの無償現像ソフト)で開きます。
このRAW画像をもとにして補正を考えます。





e0224570_1643478.jpg

カメラはOH後絶好調のD40。
D40はエントリー機なので素人がぱっとみてキレイと思えるように
標準の仕上がり設定はやや派手目にしているみたいです。
発売が古いのでピクチャーコントロールには対応していません。
輪郭強調 階調補正 彩度設定 色合い調整をすべて0にして
なるべくフラットな状態で補正していきます。

レンズは70年前のオールドニッコール。
こっちは特に選択した理由はなくただ使いたかっただけ。
現代のレンズよりも写りが素直な気もします。





e0224570_1645011.jpg

《A キレイ目仕上げ》
□露出 ややアンダー
□トーン  明るさ-10  コントラスト+2  彩度+2
□トーン(ディテール)  シャドウ+10
□他  シャープ+10  トーンカーブで微調整


今の「いい画質」の定義はたぶん、
出来るだけ高画素で、しっかり解像していて、ノイズが少なく、階調(グラデーション)が
しっかりしているということだと思います。
コンデジやエントリー一眼などは多少階調を犠牲にしても、(塗りつぶしたようにベタッ
となっても)ぱっとみてキレイに見えるように、高コントラスト、高彩度、
高シャープになっているらしいです。

昔は、フォトコンテストで見た画像とか、プロの画像とか、あまりに鮮やかすぎて
違和感がありました。こちらは階調も保ちつつ鮮やかなのかもしれませんが、
あんまり好みではありませんでした。
でもなんだか慣れてくると鮮やかでシャープじゃないといけないような気がして、
また、頼まれて撮影した時に鮮やかに仕上げると、「わーきれい」と喜こんでもらえるので、
だんだんそんな補正が正しいように感じているのかもしれません。

そんなふうに思いつつも、いまだにいわゆる記憶色に仕上げることに抵抗があり、
フィルムを使ったり、ビンテージっぽく仕上げたりもしています。
やっぱり本当はそんな感じが好きなんだろうと思います。





e0224570_164582.jpg

《B 柔らか仕上げ》
□露出 ややオーバー
□トーン  明るさ0  コントラスト-15  彩度+30
□トーン(ディテール)  シャドウ+10
□他 輪郭強調強め

低コントラスト高彩度は今回の写真の雰囲気とちょっと違うかも。
やっぱりケースバイケース。。





e0224570_165725.jpg

前回も書いた通り、最終的には自分がどう表現したいかなので、
この画像をこうしたいという意図を自分の中にきちんともって最後の仕上げ。
まずNX-Dで露出をややアンダーに、シャドーを+12にしてJPEGに変換。





e0224570_1652045.jpg

e0224570_1653137.jpg

その後、フォトショップエレメントで調整。
フィルターとグラデーションレイヤーでイメージに近づけ、
スマートカーブとアンシャープマスクで微調整。





e0224570_1654016.jpg

最後にイラストレーターで文字入れ。
で、完成したのがトップの画像です。

まだまだまだまだ迷いがあります^^

by randomharvest | 2015-08-16 21:38 | カメラ&レンズ

【ストラップとか。】

e0224570_1939386.jpg

貯まったポイントでレンズホルダー用に
アルティザン&アーティストのストラップをGET。

〈ARTISAN&ARTIST イージースライダー ACAM-E38R-BLK 〉

ニンジャストラップみたいに長さを調節できるタイプで
レンズがぶらぶらせずに使える優れもの。

アルティザン&アーティストみたいなブランドの、
デザインや品質にこだわったおしゃれな感じがちょっと好きで、
デザインや品質にこだわったおしゃれな感じがちょっと好きじゃない。
上手く言えないけど、
「俺オシャレでしょ」っぽい広告代理店の人とかが好んでしてそう。
すみません、他意はありません…

カメラのストラップも変えているからレンズホルダー用は
無地なシンプルなのにしとけば良かったかも。。
イージースライダーは便利そうだからちょっと嬉しくてちょっと後悔。
まどっちでもいっか。





e0224570_19394611.jpg

ついでにキャップホルダーも。
なんとなく色とロゴのイメージをあわせてこれに。
使いやすそー^^これでレンズキャップをポケットに入れずに済む。

by randomharvest | 2015-08-10 20:29 | カメラ&レンズ

【好奇心力】

e0224570_1913082.jpg

フィルムカメラ用にちょっと珍しいレンズを買ってみた^ ^
かつて日本にあった(らしい)マキナ光学というメーカーのレンズ、
その名もマキノン。なんともかわいらしい^ ^
24mm f2.8 の広角単焦点。オークションで2000円、安っ!

レンズの楽しいデザインに合わせてストラップも
98年頃のニコンのスラッシュラインというものに。
しなやかでわりと使いやすい。





e0224570_1912224.jpg

使ったことがないフィルムも買い置き。
〈Lomography Color Negative 400 135-36ex〉と、
〈ROLLEI-DIGIBASE-CN200PRO-135-36ex 〉を。

さぁ、準備は万端だけれど何を撮ろう?
最近歳のせいか、好奇心力?が衰えてきた気がするぞ⁈

by randomharvest | 2015-07-10 00:26 | カメラ&レンズ

【Nikomat】

e0224570_22422333.jpg

壊れてしまったD40をオーバーホールしたことがきっかけで、
フィルムカメラも一度きちんと整備しておきたくなり、
よく使う「Nikomat(ニコマート)EL」もオーバーホールに出しました。

「Nikomat EL」は1972年の発売なので、もう今から40年以上も前になります。
Nikon Fシリーズの廉価版として販売され、当時は広く支持され人気があったようです。
このELは、もともと父が使っていたもので、僕が手にした初めての一眼レフ。
金属の塊みたいな男心をくすぐる質感と絞り優先オートが可能な扱いやすい性能で、
写真を撮ることの楽しさを沢山教えてくれました。
僕が使い始めてからもかなり経ちますが、さすがはアナログニコン!
これまで一度も壊れていません。
それでもきっと、あちこちにガタがきているはず。

古すぎてたぶんニコンではもうオーバーホールを受け付けてもらえないと思い、
フォト工房キィートスさんへ依頼しました。





e0224570_22423916.jpg

キィートスさんはニコンを退職されたOBの方たちが立ち上げた評判の良い修理屋さん。
少し電話でお話しさせていただいただけで、モノづくりへの熱い思いが伝わってきて、
「あぁ絶対ここで整備してもらいたい!」という気持ちになりました。
そしてカメラを送ってから2週間位で無事に戻ってきました。

ファインダーがとてもクリアになって、覗いただけでテンションアップでした^^
そして、巻き上げもすごく滑らかになり、生まれ変わったような感じ。
分解・清掃してあれこれと調整していただいたみたいで、もう嬉しすぎでした!





e0224570_22425544.jpg

剥げた黒い塗装から見える真鍮の鈍く美しい輝き。
こんな感じがとても好きです。
古の茶人たちは、使い込んだ漆器の上塗りの朱が擦れて黒い下地が少し見える様子を
とても趣があると好んだそうです。
日本人の感性がこんなところにも受け継がれているのですね。





e0224570_11594218.jpg



by randomharvest | 2015-03-26 14:45 | カメラ&レンズ

【Rollei monochrome】

e0224570_1473822.jpg

〔Rollei RPX25 135-36ex〕

Rolleiのロゴに惹かれてしまう。。
でも中身を作っているのはAGFAみたい…

う~ん、ブランドに弱いなぁ^^





e0224570_1474834.jpg


e0224570_147582.jpg

ISO「25」の超低感度のモノクロフィルム。




e0224570_1482390.jpg


e0224570_1483276.jpg

よくわからないけれど、なんか結構いい気がするぞ。






e0224570_14104073.jpg

by randomharvest | 2015-03-26 14:43 | カメラ&レンズ

【Nippon KogaKu ToKyo】

e0224570_17454168.jpg

懐古レンズを!!!GET!!!☆
魅力いっぱいの超ガラクタ的デザイン^^

〈 Nippon-KogaKu ToKyo NIKKOR-Q・O 5㎝/F3.5 〉
Lマウント 1946年(昭和21年)頃の発売


このレンズはたぶん終戦後すぐの1946~47年位に発売された
「Nicca」というカメラについていたものだと思います。
ライツのエルマーを真似したデザインで、光学系は3群4枚のテッサータイプのようです。
沈胴式なので使わない時は引っ込めてボディの中に仕舞うことができます。





e0224570_17455498.jpg

珍しいのはこのレンズの銘が、「Q・C」ではなくて「Q・O」だというところ。
ネットで調べてみても、同デザインのほとんどのものは「Q・C」となっていて、
「Q・O」の詳しいことはよくわかりませんでした。

「Nikkor-Q・C 5㎝/F3.5 沈胴鏡胴 」の方は終戦後すぐの頃、
日本光学(現ニコン)が自社のカメラを発売するよりも以前に、
精機光学(現キヤノン)とニッポンカメラ(Nicca)に提供していたレンズで、
キヤノン用のJマウントレンズやニッカ用のLマウントレンズなどがあったらしいです。

レンズの刻印のKogakuの後は、JapanではなくTokyoになっていて、
初期のものにはNipponとKogakuの間にハイフンが入り、
シリアル№が5xxxxxから始っているのだとか。(7xxxxxの方が新しい?)

Qはガラスが4枚構成という意味でCはコーティングという意味。
じゃあ“O”って何??? 
もしかしたら、この時代のNiccaには占領下を表す"Made in occupied Japan" の
文字があったそうなのでオキュパイドの“O”だったりして…
また、「Q・O」の銘でニコンが2番目に発売したM型というカメラに
ついているものもあるようです。
詳しい方がいらっしゃいましたら何の“O”なのか教えてください!


下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました!(敬称略)

Nikomat-ML 「Nikkor-Q.C 5cm F3.5 : ニコン登場前のニッコール」

阿房列車ピクトリアル「Lマウント沈胴のNIKKOR-QC 1:3.5 f=5cm とHexar1:3.5 f=50mm 」

Nikon Kenkyukai Tokyo, Meeting Report

ニッコール千夜一夜物語 「第四十三夜」







e0224570_17461117.jpg
バルナック爺につけるとこんな感じ。
ちゃんと写るかなぁ~



作例




e0224570_15013154.jpg
e0224570_15012516.jpg
雨梅。問題なくよく写ります!
(使用フィルム KODAK Color Plus 200
キタムラで現像 補正・加工なし リサイズのみ)





e0224570_17463012.jpg

アダプターを使ってD600に装着!!
ここまでくるともうカッコいいのかダサイのか自分でもよくわからない^^



作例

e0224570_17464735.jpg

やっぱりニッコールはシャープです!
フランジバックが長いので無限遠はX、マクロ撮影のみ可能です。

(露出補正とリサイズのみ)




e0224570_17481957.jpg

こんなに加工ったらもう何のレンズでも同じ気もする…
(加工あり)




e0224570_17485180.jpg

去年買ったUFOレンズとならべてみる至福のひと時。
JapanロゴもいいけれどToKyoロゴも捨てがたい。。。





e0224570_1749242.jpg

骨董ニッコール素敵すぎ。
ニコンからフルサイズのミラーレスが出るかも?らしいので、ちょっと楽しみ。
ミラーレスなら昔のS型みたいなデザインにしてほしい!
「N」の頭文字が曲がっていたら最高☆   高すぎたら買えないけれど・・・


by randomharvest | 2015-02-27 22:31 | カメラ&レンズ

【Err!】

e0224570_15451848.jpg

こんな写真を撮っていたら、
ついに・・・





e0224570_15452885.jpg

カメラのシャッターが壊れてしまいました。
そろそろシャッターユニットがダメになるかと覚悟していたので、
「おーついにきたか!」という感じ。

この黒いD40は8年前にはじめて買ったデジタル一眼レフで
とっても思い入れがあります。
600万画素のセンサーでデータ量も軽くて扱いやすく、
それでいてポストカードサイズなら印刷に出しても十分にキレイ^^
画素のピッチが広いのでどことなく写真に風情がある気がします。
今はなくなってしまったCCDのセンサーも透明感があって好き。

かなり以前の発売なので部品の保有期間も気になって
ちょうどオーバーホールにだそうかなぁと思っていたところ
だったので早速ニコンの修理センターに送りました。
この次はもう修理部品がないかもと思うと少し寂しい。。
直ってきたら壊れないでがんばれよ!!

by randomharvest | 2015-02-22 16:15 | カメラ&レンズ

【ラスト】

e0224570_16284221.jpg


2014年もたくさんの一瞬に出会うことが出来ました。

迷いながら、戸惑いながら、喜びながら、楽しみながら、

2015年もフォトライフを送っていきたいと思います!



皆様どうぞよいお年をお迎えください。

一年間ありがとうございました^^

randomharvest

by randomharvest | 2014-12-29 17:21 | カメラ&レンズ