<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【心の旅路】

e0224570_1856621.jpg


ebayで$3.99(約400円)のお買い物^^

普段、ebayではなるべくモノを買わないようにしている。
届くのがとってもとっても遅いから。

せっかちだからか、掛け持ちできない性格だからか、
わからないのだけれども、どうしても到着が待てない。。
日本の通販だと「あす楽」なんていう
心ときめくシステムなどもあって、早ければ翌日、
遅くてもせいぜい一週間ほどで
商品を手にすることが出来る。
ところがebayだと到着までに一ヶ月とかはザラで、
二ヶ月近くかかったこともある。
だからヤフオクとか通販とかで探して、
見つからない時だけ利用する。

早く欲しくて待ちきれないというよりも、
どちらかというと、済んでいない何かがある状態が
とても落ち着かない感じ。
そのくせ、コレクション癖もあって日本で見つからない
古い釣り道具とかが欲しくなるからなお始末が悪い。

いつも“レアな何か”を見つけては、
「買いたい」と「待ちたくない」で葛藤し、
もー いちいち疲れてしまう。 笑
この気持ち、わかる人にはきっと
よくわかってもらえると思う。

荷物をのんびり待てる人がうらやましくて仕方がない。
気の持ちようを変えたり、
性格を変えたりしようと心掛けているけれどなかなか…


で、そんなebayでわざわざ何を買ったかというと、

↓ これ


続きを読む
by randomharvest | 2014-06-30 19:09 | その他

【coming soon】

e0224570_18413292.jpg


まもなく、
ニッポンの、夏。

by randomharvest | 2014-06-18 18:43 | モ ノ

【entrance】

e0224570_1150557.jpg


助手席の特権、トンネル写真が撮れる。
by randomharvest | 2014-06-16 11:53 | 風 景&スナップ

【untitled】

e0224570_1347473.jpg


こころでずっと咲けばいい。
by randomharvest | 2014-06-11 13:48 | 植 物

【トクトクトク】

e0224570_13421271.gif


前からすごく気になっていた、
写真の一部だけが動くシネマグラフにPhotoshopで挑戦☆
いまいちループが美しくない・・・う~ん、へたくそ。。
でも楽しいー

by randomharvest | 2014-06-11 13:46 | その他

【UFOレンズ】

e0224570_1811557.png

新たに古〜いレンズを購入☆
3.5㎝/F3.5の〈W-NIKKOR・C〉 Lマウント 1948年(昭和23年)発売
ちょっと可愛いUFOみたいなデザイン^^


いつもながら、
円盤な感じ、古い金属、刻まれた数字、ノブみたいなボッチ・・・
もーたまんないっ。





e0224570_13591178.png

D40につけるとこんな感じ。
同じニコン製ですがマウントの形状が違うので
昨今流行りのマウントアダプターを使って取り付けています。
(近接撮影のみ可能で無限遠はX)

マウントアダプターって何?というかたはこちらを
ヨドバシのリンクを張っていてなんですが、
上の物はアマゾンで1480円。 L39→ニコンF タイプ



↓ 作例 (補正・加工なし リサイズのみ)

e0224570_22285629.jpg

カテゴリは違うけれど同じような古円金属彫数字遊具的物体。
思ったよりもかなりいい感じの描写!





e0224570_13593283.png

戦前生まれのバルナック爺さんにつけるとこんな感じ。
おーかっこいい~!!



↓ 作例 (使用予定フィルム KODAK BW400CN KODAK GOLD100)

近いうちにゆっくりフィルムカメラでも撮ってみます。
現像が終わったらUP予定です。



e0224570_1332089.jpg

海散歩。(KODAK BW400CNで撮影)


e0224570_13321344.jpg

6月のきゅらちゃん。はやくも夏バテ気味?うなぎでも食べに行く?(KODAK GOLD100で撮影)


※キタムラの現像のみ+CD付きのCDの方のデータ(ネガから焼いたものではなく)
を補正・加工なしでそのままリサイズのみでUPしています。

BW400CNの方はカラー現像処理ができるモノクロフィルムなので
白黒のデータですが、GOLD100の方はカラーネガフィルムのはずなのに
もらったCDデータがカラーじゃなくて白黒でした。
なんで???レンズが古いから???





e0224570_13594466.png

D600につけるとこんな感じ。
バランスワルカッコいい感じ☆



↓ 作例 (補正・加工なし リサイズのみ)

e0224570_22301816.jpg

芍薬?こっちはちょっとやわらかめ。
ピントが甘かったのかなぁ?





e0224570_22304549.jpg

やっぱりNikkorは魅惑的。
文系でテキトーな性格だから、いつもデザイン優先で選んでしまうし、
正直写りの差とかはよくわからないけれど、
古いNikkorレンズにはたくさんの部品と一緒に、技術者の方のモノづくりへの
情熱や真摯な姿勢もいっぱい詰まっているなぁと感じます★



※でも最新のキヤノンの真っ白なKiss X7もちょっと欲しい。。










e0224570_13434873.jpg

追記 2014.7.22


UFOレンズをもいっこ追加^^
【Agfa Color-Solinar 50mm F2.8】

AGFAの古いジレッテというレンジファインダーのカメラについていた
とってもキューティーな円盤レンズ。
遊び心満載の真ん丸デザインで、ピント合わせもレバーで行います。

こちらのレンズはM42マウントに改造してあるので、
補正レンズ付きのアダプターを介せば、ニコンのボディでも
無限遠OKで普通に撮れます。これは嬉しい!





↓ 作例 (補正・加工なし リサイズのみ)

e0224570_13441241.jpg

ハイライト部分の光が幻想的。べス単みたい!




e0224570_13442379.jpg

アンダーは黒がしまっていい感じ。結構シャープかも!




e0224570_13444137.jpg

う~ん、ヤバい。。
UFOレンズコレクションがはじまってしまいそうな予感…





e0224570_15205148.jpg











e0224570_1732412.jpg

追記 2014.9.23


こっそりと NEW UFO ^^
今度はコンテッサについていたレンズ。
【Carl Zeiss Tessar 50mmF2.8】

m42+Nikonアダプターで無限遠が出るように改造・調整済み。
なんと補正レンズもいらない。これはすごっ!





↓ 作例 (D40の白黒設定で撮影後、露出とシャドーのみ補正⇒リサイズ)

e0224570_18111240.jpg

やっぱりハイライトがソフトで、
カラーよりもモノクロの方がしっくりくる感じ!





e0224570_1811414.jpg


e0224570_18114988.jpg

黒猫。
デジデジしていなくてとてもいい雰囲気!





e0224570_1742920.jpg

やっぱりやっぱり、やっぱりツァイスは別格。


by randomharvest | 2014-06-03 23:18 | カメラ&レンズ

【6月へ】

e0224570_14543942.jpg


さぁてと6月6月。
by randomharvest | 2014-06-01 09:56 | 植 物