<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【UMEDAYS 3】

e0224570_22201956.jpg

梅の続きは、夢の続きで、




e0224570_2220367.jpg

香り、ながら




e0224570_22205330.jpg

誇り、ながら




e0224570_22212681.jpg

彩り、ながら




e0224570_22213613.jpg

ちからにかえて、




e0224570_2221492.jpg

繋がっていく、




e0224570_2222513.jpg

UMEDAYS、




e0224570_22221595.jpg

幾千年の日常。







*今回は前記事でUPしたビンテージ風に写るフィルムでの挑戦でした^^

一番近いキタムラが店舗でのフィルム現像をやめてしまったので、
(それにフィルムも少し特殊だし)
はじめてネット現像で有名なトイラボさんへお願いしてみた。

思っていたほど手間ではなく、ポストは近くにあるので、
ちょっと待つのさえ我慢すれば、逆に店舗へ行くより便利なのかも。。

データのサイズが選べたり、先にダウンロードできたりするのも嬉しいし、
モノクロフィルムやリバーサルフィルムなども同じように
現像してもらえるようなので、気軽にフィルムで撮ろうかなぁとも思える。
ニッチになるほどサービスは充実していくのかも。

フィルム写真は全体でみれば衰退の一途だけれど、
古~いカメラやレンズで撮るのはすごく楽しいし、
シャッターを切った時の「今、切り取った感」は
やっぱりデジタルとは全然違う。
この先もまだまだ残っていってほしいと思う。

by randomharvest | 2015-02-27 22:33 | 植 物

【Nippon KogaKu ToKyo】

e0224570_17454168.jpg

懐古レンズを!!!GET!!!☆
魅力いっぱいの超ガラクタ的デザイン^^

〈 Nippon-KogaKu ToKyo NIKKOR-Q・O 5㎝/F3.5 〉
Lマウント 1946年(昭和21年)頃の発売


このレンズはたぶん終戦後すぐの1946~47年位に発売された
「Nicca」というカメラについていたものだと思います。
ライツのエルマーを真似したデザインで、光学系は3群4枚のテッサータイプのようです。
沈胴式なので使わない時は引っ込めてボディの中に仕舞うことができます。





e0224570_17455498.jpg

珍しいのはこのレンズの銘が、「Q・C」ではなくて「Q・O」だというところ。
ネットで調べてみても、同デザインのほとんどのものは「Q・C」となっていて、
「Q・O」の詳しいことはよくわかりませんでした。

「Nikkor-Q・C 5㎝/F3.5 沈胴鏡胴 」の方は終戦後すぐの頃、
日本光学(現ニコン)が自社のカメラを発売するよりも以前に、
精機光学(現キヤノン)とニッポンカメラ(Nicca)に提供していたレンズで、
キヤノン用のJマウントレンズやニッカ用のLマウントレンズなどがあったらしいです。

レンズの刻印のKogakuの後は、JapanではなくTokyoになっていて、
初期のものにはNipponとKogakuの間にハイフンが入り、
シリアル№が5xxxxxから始っているのだとか。(7xxxxxの方が新しい?)

Qはガラスが4枚構成という意味でCはコーティングという意味。
じゃあ“O”って何??? 
もしかしたら、この時代のNiccaには占領下を表す"Made in occupied Japan" の
文字があったそうなのでオキュパイドの“O”だったりして…
また、「Q・O」の銘でニコンが2番目に発売したM型というカメラに
ついているものもあるようです。
詳しい方がいらっしゃいましたら何の“O”なのか教えてください!


下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました!(敬称略)

Nikomat-ML 「Nikkor-Q.C 5cm F3.5 : ニコン登場前のニッコール」

阿房列車ピクトリアル「Lマウント沈胴のNIKKOR-QC 1:3.5 f=5cm とHexar1:3.5 f=50mm 」

Nikon Kenkyukai Tokyo, Meeting Report

ニッコール千夜一夜物語 「第四十三夜」







e0224570_17461117.jpg
バルナック爺につけるとこんな感じ。
ちゃんと写るかなぁ~



作例




e0224570_15013154.jpg
e0224570_15012516.jpg
雨梅。問題なくよく写ります!
(使用フィルム KODAK Color Plus 200
キタムラで現像 補正・加工なし リサイズのみ)





e0224570_17463012.jpg

アダプターを使ってD600に装着!!
ここまでくるともうカッコいいのかダサイのか自分でもよくわからない^^



作例

e0224570_17464735.jpg

やっぱりニッコールはシャープです!
フランジバックが長いので無限遠はX、マクロ撮影のみ可能です。

(露出補正とリサイズのみ)




e0224570_17481957.jpg

こんなに加工ったらもう何のレンズでも同じ気もする…
(加工あり)




e0224570_17485180.jpg

去年買ったUFOレンズとならべてみる至福のひと時。
JapanロゴもいいけれどToKyoロゴも捨てがたい。。。





e0224570_1749242.jpg

骨董ニッコール素敵すぎ。
ニコンからフルサイズのミラーレスが出るかも?らしいので、ちょっと楽しみ。
ミラーレスなら昔のS型みたいなデザインにしてほしい!
「N」の頭文字が曲がっていたら最高☆   高すぎたら買えないけれど・・・


by randomharvest | 2015-02-27 22:31 | カメラ&レンズ

【巣立ち】

e0224570_1575327.jpg

ある施設のイベント用のポスターに写真を提供した。
ここまで大きく引き伸ばしてもらったのはたぶん初めて。




e0224570_158432.jpg

こうして自分のファインダーの中だけにあった光が、
飛び出して別の景色の一部になっていると思うとすごく不思議な気持ちになる。
そして時々思う、写真は褒められるよりも喜ばれるほうがずっと嬉しい。

by randomharvest | 2015-02-27 22:30 | その他

【Err!】

e0224570_15451848.jpg

こんな写真を撮っていたら、
ついに・・・





e0224570_15452885.jpg

カメラのシャッターが壊れてしまいました。
そろそろシャッターユニットがダメになるかと覚悟していたので、
「おーついにきたか!」という感じ。

この黒いD40は8年前にはじめて買ったデジタル一眼レフで
とっても思い入れがあります。
600万画素のセンサーでデータ量も軽くて扱いやすく、
それでいてポストカードサイズなら印刷に出しても十分にキレイ^^
画素のピッチが広いのでどことなく写真に風情がある気がします。
今はなくなってしまったCCDのセンサーも透明感があって好き。

かなり以前の発売なので部品の保有期間も気になって
ちょうどオーバーホールにだそうかなぁと思っていたところ
だったので早速ニコンの修理センターに送りました。
この次はもう修理部品がないかもと思うと少し寂しい。。
直ってきたら壊れないでがんばれよ!!

by randomharvest | 2015-02-22 16:15 | カメラ&レンズ

【UMEDAYS 2】

e0224570_131347.jpg

e0224570_1313944.jpg

にうよの火花たっが上に空青




e0224570_1315686.jpg

e0224570_13265.jpg

にうよの人偉たれ逃らかれ群




e0224570_1322374.jpg

e0224570_1323367.jpg

にうよの面場たっましに憶記




e0224570_132446.jpg

2015 UMEING




e0224570_1325424.jpg

いま、こころ梅のなか。
by randomharvest | 2015-02-19 13:07 | 植 物

【UMEDAYS 1】

e0224570_1892490.jpg

大好きな梅の季節がやってまいりました。
そわそわとテンションアップです。





e0224570_1893426.jpg

蕾な方。
期待に胸を膨らませていますか?





e0224570_1894565.jpg

せっかちな方。
絶頂期ですね。





e0224570_1895570.jpg

これから見る、
はなびらのあとさき。





e0224570_1810735.jpg

e0224570_18101653.jpg

Let’s UMEDAYS Go!





 +




ちょっと変わったフィルムを買いました!


e0224570_1883912.jpg



アドックス カラーインプローション 135-36ex〉
こちらのPhotoyoshioka ON LINE SHOPさんで購入


ビンテージ風に写るというドイツ製のフィルムで、
面白いのは、ISO感度の違い(取り込む光の量の違い?)で写りが異なるらしい^^

個人的にはISO100がソラリスっぽく写ってくれると嬉しい。。
梅が満開位になったらフィルムで挑戦してみます!!

by randomharvest | 2015-02-17 18:44 | 植 物

【CUP】

e0224570_1938182.jpg


酒の為の舞台。
by randomharvest | 2015-02-17 18:42 | モ ノ