<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【BUTAZAKURA】

e0224570_1815966.jpg

桜の蕾が豚足に見えるときがある
by randomharvest | 2015-03-27 18:17 | 植 物

【UMEDAYS 5 the LAST】

e0224570_14134390.jpg

美しさを全うして。枯れ際のとき、




e0224570_1414080.jpg

身勝手な僕にとって、主人公はいつも綺麗に咲いた花であり、
だから、枯れ際は老いであり、最期であり、





e0224570_14141589.jpg

だ。けれども、




e0224570_14142744.jpg

生命の主体や核が木々ならば、
蕾も、満開の花びらも、散っていく姿さえも、
木々自身にとってそれはただ生命活動のサイクルに過ぎず、
「その時」はまだまだはるかに遠い。






e0224570_1414598.jpg

そして、考える脳を持たない植物も、
雨が降れば、茎は背筋を伸ばし。
夏の花は、太陽を向く。





e0224570_14144268.jpg

だぶんそれは懸命に生きる思いに他ならない。





e0224570_1754030.jpg
ただ宿命の途中なのだと。




e0224570_14152735.jpg

by randomharvest | 2015-03-26 14:49 | 植 物

【S&S Collection】

e0224570_15353488.jpg


女子界もどうやら春のよう
by randomharvest | 2015-03-26 14:47 | モ ノ

【Nikomat】

e0224570_22422333.jpg

壊れてしまったD40をオーバーホールしたことがきっかけで、
フィルムカメラも一度きちんと整備しておきたくなり、
よく使う「Nikomat(ニコマート)EL」もオーバーホールに出しました。

「Nikomat EL」は1972年の発売なので、もう今から40年以上も前になります。
Nikon Fシリーズの廉価版として販売され、当時は広く支持され人気があったようです。
このELは、もともと父が使っていたもので、僕が手にした初めての一眼レフ。
金属の塊みたいな男心をくすぐる質感と絞り優先オートが可能な扱いやすい性能で、
写真を撮ることの楽しさを沢山教えてくれました。
僕が使い始めてからもかなり経ちますが、さすがはアナログニコン!
これまで一度も壊れていません。
それでもきっと、あちこちにガタがきているはず。

古すぎてたぶんニコンではもうオーバーホールを受け付けてもらえないと思い、
フォト工房キィートスさんへ依頼しました。





e0224570_22423916.jpg

キィートスさんはニコンを退職されたOBの方たちが立ち上げた評判の良い修理屋さん。
少し電話でお話しさせていただいただけで、モノづくりへの熱い思いが伝わってきて、
「あぁ絶対ここで整備してもらいたい!」という気持ちになりました。
そしてカメラを送ってから2週間位で無事に戻ってきました。

ファインダーがとてもクリアになって、覗いただけでテンションアップでした^^
そして、巻き上げもすごく滑らかになり、生まれ変わったような感じ。
分解・清掃してあれこれと調整していただいたみたいで、もう嬉しすぎでした!





e0224570_22425544.jpg

剥げた黒い塗装から見える真鍮の鈍く美しい輝き。
こんな感じがとても好きです。
古の茶人たちは、使い込んだ漆器の上塗りの朱が擦れて黒い下地が少し見える様子を
とても趣があると好んだそうです。
日本人の感性がこんなところにも受け継がれているのですね。





e0224570_11594218.jpg



by randomharvest | 2015-03-26 14:45 | カメラ&レンズ

【Rollei monochrome】

e0224570_1473822.jpg

〔Rollei RPX25 135-36ex〕

Rolleiのロゴに惹かれてしまう。。
でも中身を作っているのはAGFAみたい…

う~ん、ブランドに弱いなぁ^^





e0224570_1474834.jpg


e0224570_147582.jpg

ISO「25」の超低感度のモノクロフィルム。




e0224570_1482390.jpg


e0224570_1483276.jpg

よくわからないけれど、なんか結構いい気がするぞ。






e0224570_14104073.jpg

by randomharvest | 2015-03-26 14:43 | カメラ&レンズ

【年輪】

e0224570_20432772.jpg


まるいぬくもりは積み重ねて。
by randomharvest | 2015-03-06 21:03 | モ ノ

【UMEDAYS 4】

e0224570_20493761.jpg


e0224570_204946100.jpg


e0224570_20495778.jpg


e0224570_20501248.jpg


e0224570_20502333.jpg


春?




e0224570_20503674.jpg

by randomharvest | 2015-03-06 21:01 | 植 物

【positive】

e0224570_20462073.jpg


古き良き時代をかざしてみる
by randomharvest | 2015-03-06 20:58 | モ ノ