【イルミネーション】

e0224570_10283347.jpg


e0224570_10284616.jpg


ハロウィンすんだらはやクリスマス。

玉ボケの季節。

# by randomharvest | 2015-11-09 17:23 | 風 景&スナップ

【アートな秋】

e0224570_16423631.jpg


e0224570_16424780.jpg

芸術の秋。

食欲の秋。

& 物欲の秋。

物欲は秋だけじゃないか。。

# by randomharvest | 2015-10-20 17:14 | モ ノ

【KOBE】

e0224570_15231394.jpg

ちょっと仕事で神戸へ。ハーバーランドはたぶん17年ぶりくらい。
なんでなんだろう?神戸はなんか空気までお洒落。





e0224570_15233259.jpg

# by randomharvest | 2015-09-25 15:29 | 風 景&スナップ

【あきざんぽ】

e0224570_18502630.jpg


今回はこれ。
〔Rollei Retro 80S 135-36〕。





e0224570_18503991.jpg


前回の〔RPX25 135-36ex〕よりだいぶやわらかい気がする。




e0224570_18504698.jpg





e0224570_18505376.jpg





e0224570_1851310.jpg





e0224570_1851936.jpg




e0224570_1851158.jpg





e0224570_18512665.jpg


けっこう秋な感じ。
猫もどことなく情緒的。
秋のはじまり。






e0224570_1851335.jpg

# by randomharvest | 2015-09-19 20:11 | 風 景&スナップ

【Asia】

e0224570_1640497.png


地理がかなり苦手。
# by randomharvest | 2015-09-07 17:11 | モ ノ

【文化の過】

e0224570_1051333.jpg


e0224570_10511193.jpg


生命に理想の美しさを求めてしまう。
# by randomharvest | 2015-09-06 11:19 | モ ノ

【grandpa's town 2015】

e0224570_2027861.jpg

2年前の祖父との約束を守るため、
今回のお墓参りには"大きなカメラ"を持っていった。(重かったけど^^)

名古屋からまず徳島の叔父さんのところへ行って、病院にいる祖母を見舞ってから叔父の家に1泊し、
2日目、祖父のお墓がある愛媛の西宇和・三瓶(みかめ)町へ向かった。


つづきを読む
# by randomharvest | 2015-08-30 12:42 | その他

【極光】

e0224570_1654950.png


(2つ前の記事で描いた)画像加工の本を買ってから、
改めて補正や加工についてあれやこれやと勉強中^^
ちょっと暇なので今回は完成までの過程をUPします!





e0224570_1642165.jpg

まずはじめにRAWで撮った画像をCapture NX-D(ニコンの無償現像ソフト)で開きます。
このRAW画像をもとにして補正を考えます。





e0224570_1643478.jpg

カメラはOH後絶好調のD40。
D40はエントリー機なので素人がぱっとみてキレイと思えるように
標準の仕上がり設定はやや派手目にしているみたいです。
発売が古いのでピクチャーコントロールには対応していません。
輪郭強調 階調補正 彩度設定 色合い調整をすべて0にして
なるべくフラットな状態で補正していきます。

レンズは70年前のオールドニッコール。
こっちは特に選択した理由はなくただ使いたかっただけ。
現代のレンズよりも写りが素直な気もします。





e0224570_1645011.jpg

《A キレイ目仕上げ》
□露出 ややアンダー
□トーン  明るさ-10  コントラスト+2  彩度+2
□トーン(ディテール)  シャドウ+10
□他  シャープ+10  トーンカーブで微調整


今の「いい画質」の定義はたぶん、
出来るだけ高画素で、しっかり解像していて、ノイズが少なく、階調(グラデーション)が
しっかりしているということだと思います。
コンデジやエントリー一眼などは多少階調を犠牲にしても、(塗りつぶしたようにベタッ
となっても)ぱっとみてキレイに見えるように、高コントラスト、高彩度、
高シャープになっているらしいです。

昔は、フォトコンテストで見た画像とか、プロの画像とか、あまりに鮮やかすぎて
違和感がありました。こちらは階調も保ちつつ鮮やかなのかもしれませんが、
あんまり好みではありませんでした。
でもなんだか慣れてくると鮮やかでシャープじゃないといけないような気がして、
また、頼まれて撮影した時に鮮やかに仕上げると、「わーきれい」と喜こんでもらえるので、
だんだんそんな補正が正しいように感じているのかもしれません。

そんなふうに思いつつも、いまだにいわゆる記憶色に仕上げることに抵抗があり、
フィルムを使ったり、ビンテージっぽく仕上げたりもしています。
やっぱり本当はそんな感じが好きなんだろうと思います。





e0224570_164582.jpg

《B 柔らか仕上げ》
□露出 ややオーバー
□トーン  明るさ0  コントラスト-15  彩度+30
□トーン(ディテール)  シャドウ+10
□他 輪郭強調強め

低コントラスト高彩度は今回の写真の雰囲気とちょっと違うかも。
やっぱりケースバイケース。。





e0224570_165725.jpg

前回も書いた通り、最終的には自分がどう表現したいかなので、
この画像をこうしたいという意図を自分の中にきちんともって最後の仕上げ。
まずNX-Dで露出をややアンダーに、シャドーを+12にしてJPEGに変換。





e0224570_1652045.jpg

e0224570_1653137.jpg

その後、フォトショップエレメントで調整。
フィルターとグラデーションレイヤーでイメージに近づけ、
スマートカーブとアンシャープマスクで微調整。





e0224570_1654016.jpg

最後にイラストレーターで文字入れ。
で、完成したのがトップの画像です。

まだまだまだまだ迷いがあります^^

# by randomharvest | 2015-08-16 21:38 | カメラ&レンズ

【暑中】

e0224570_1249143.jpg


e0224570_15593040.jpg

# by randomharvest | 2015-08-14 12:52 | その他

【写真本とか。】

写真関連の本を2冊購入。


1冊は前から欲しかった、
ルネジャック(Rene Jacques)の写真集「Envoutement de Paris」
(1988年の復刻版)。

前に、「Paris Mon Amour 」というたくさんの写真家のパリ写真を
一冊にまとめた写真集でルネジャックを知ってから、単独の写真集が
欲しいなぁと思っていた。
パースみたいに整然とした空間に、雨とか、霧とか、人とか、車とか、
さりげなく情緒的な何かがプラスされていて、美しくて心地いい写真。
(一番好きな)エルスケンのように刹那で直感的な感じとは全然違う
けれど、長く大切にしたい写真集になった。

*表紙とか気に入った写真とか撮りたかったのですが
 著作権とかもあるし、今回はなしで。。




もう一冊は、
「デジタル写真の色を極める! 写真の学校」(桐生彩希著)。

撮ることと同じくらい、もしかしたらそれ以上に難しい画像の補正や
加工。好き嫌いがあるし、正解もないので、どんなふうに仕上げれば
いいかいつも迷ってしまう。
写真もそうだけれど、やっぱり最終的には自分が何を伝えたいのか、
どう表現すればそれが伝わるのかを明確に持つべきかと。
う~ん、ムズカシイ^^
少しずつ自分の満足がいくような補正ができていければと思う。

*アマゾンのレビュー通り充実した内容でとても
 参考になりました。





e0224570_1551749.jpg


e0224570_1551169.jpg


e0224570_1551247.jpg

機材がどうとか、加工がどうとかが
本当に心を打つ写真に関係ないことくらいひゃくもしょうちです、





e0224570_1551331.jpg


e0224570_15514248.jpg


e0224570_15515290.jpg

しょうがないじゃん、趣味道なのだから。




e0224570_1552074.jpg

写真はディスプレイの仕事でいった、住宅展示場のモデルハウス。
子供部屋とか、居間とか、寝室とか、
あれやこれやといっぱい飾ってきました^^

# by randomharvest | 2015-08-10 20:31 | その他